忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

マイカーを持つということ

田舎の公共手段に限られた地域にとって、車は非常に重要な移動手段。
よって田舎の若者は、早ければ18歳で免許取得と同時に車を手にいれる。


手にいれるといっても、高価な買い物、自分で購入してる人は少ないはず。


大学や就職へと進路を進めるにつれて、移動に不便になるため、自分より大人に相談してみれば親や祖父母が援助してくれる、っという車を持ちたい都会の若者からすれば、なんとも甘えた理由になるかもしれないけど、田舎ではそれが通るお家が多い。


そんな一人だった私が最初に購入した(親の援助あり)車は軽自動車。
ドライブ等級を祖父から譲り受け、保険料を安く済ませ、頭金を親に援助してもらい、残りの残金はローン(当時金利5パーセントくらい)で自分のバイト代から支払うことに。


それから3年後、結婚することになり車を乗り換えることに。
乗り換えの理由の1つとして組んでいたローンが、当時出回り出した「オニキス」というシステムだったから。


もうひとつは、当時乗ってたメーカーに不具合が続出し、死亡事故もあったため不安にかりたてられたため。
3年間しか乗らなかったけど愛着ある軽自動車を売り、そのお金を残りのローン残高で精算し、次は乗用車を選んだ。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R